不公平

同僚が一日前に急に年次休暇を出した

お陰で普通にこなせる仕事が今日は忙しくままならない状態だった

ここまではいいんだが、バイトの一人に「この間自分は年休申請したのに人が足りないって言われて却下されたんですけどなんかずるくないですか」ってこぼされました

俺「〇〇さんに駄目って言われた?」

バイト「はい。用事があったんでお願いしたんですが…」

俺「そりゃひどいね。いつ休みたいの?」

バイト「再来週の土曜日なんですけど」

俺「確かに人居ないし年休取られると厳しいね、でもある権利だから使っていいよ」

バイト「大丈夫ですか?」

俺「用事あるんじゃ仕方ないですよ。代わりに俺が出ます」

バイト「ありがとうございます」


これで解決。確かにバイトさんの言ってる事がもっともだと思ったし

それにちょうどその週の土曜は休みだったからね

嫌な思いさせたから代わりに月曜に休みをあげました

もちろん年次休暇扱いで

今は職場が一丸となって置かれている状況を乗り越えなければいけないので、みんなが気持ちよく公平に働ける環境でなければ

その代わり確実に自分の負担は増えて休みは減ることにます(泣)


今日のB.G.M:たしかに/アンジェラ・アキ