苦言

相撲の話なんですが。

昨日の九州場所横綱朝青龍の取り組みで、横綱が『けたぐり』という決まり手で白星を挙げた事に、北の湖理事長が苦言を呈したそうです。

横綱らしい取り組みじゃないからだそうです。

確かに日本の国技の頂点ともなる番付であれば、ただ勝てば良いわけではないんでしょうが…

でも負けるよりはいいと思いますが。負けたら元も子もないわけだし。

自分の好きな言葉に『勝てば官軍、負ければ賊軍』というのがあります。

要は勝てばいいんです。

勝ち方なんかどーだっていい。

必死に泥臭くもぎ取る勝利であろうが、頭を使って小利口に手に入れる勝利であろうがね。

勝たなきゃ負けだから。

金メダルと銀メダルの間に厳しい現実の差があるように。

いくら銀や銅取ったって金の扱いの前じゃ霞んでしまう。

金以外はビリと一緒だ。

だから勝たなきゃいけない。

誰も負けるために練習やら努力をするんじゃない。

勿論勝つ事だけが全てではない。

世の中勝ち負けだけじゃないから。

例えば娘。がオリコン1位を取ったのも、圧倒的勝利ではない。

売り上げ枚数も4.1万枚と、全盛期よりは下回っているし。

色々な要素が偶発的に重なった結果かもしれない。

でも俺はそんな事知ったこっちゃない。むしろどーでもいい。

ポケモームービー。のコンテンツでれいなの


从 ´ ヮ`)>『6期がモーニング娘。に入って初めての1位です』


って嬉しそうなコメントの前では、本当に些細な事だから。

素直に喜んであげたい。

過程や結果はどうあれ、『歩いてる』は素晴らしい曲には違いないからね。


今日のB.G.M:歩いてる/モーニング娘。